SSブログ

日本でも犬が新型コロナウイルスに感染! [その他雑考]

ついにというか、やはり日本国内でも犬による新型コロナウイルスの感染が発生しました。


ニュースなどで見た方も居ると思います。


簡単に言いますと、飼い主さんが新型コロナウイルスに感染しそれが犬にも感染したとされています。


しかも2匹。


ペット保険の「アニコムホールディングス」が無料サービスとして感染者さんのワンコを預かる事業があり、そのワンコたちにもPCR検査をしたところ「陽性」反応があり感染が分かったんだそう。


健康状態は良好で、特に症状も出ていないらしい。


ただその後、1匹は再検査によってすでに「陰性」になったそうです!


⇒ アニコムホールディングスのHPへ




今回の場合、新型コロナウイルスの感染は人間から犬へ、です。


この人間から犬への感染例は以前から海外ではありましたが国内では初です。


逆の犬から人間へ、はまだ確認はされていません。


逆になったらかなり厄介かも?




でも、今後こういった犬への感染例が増えてくるのかどうか。


注意して生活して行くしかありません。


手洗いやうがい、3密を避けるなど犬はできないので、人間である私たちができることはやっておきましょう。




■参考

⇒ 日本経済新聞の該当記事へ


⇒ 厚生労働省のHPへ




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。