SSブログ

飼い主がコロナ、ペット陽性2割!? [その他雑考]

少し前のデータですが、飼い主が新型コロナに感染している場合、ペットの犬や猫の陽性率は2割という調査結果があります。


オランダの研究で、新型コロナ感染者のいる196世帯のペット310匹中犬7匹、猫6匹、その他54匹がPCR検査で陽性になったそう。


症状は軽症や無症状で中等症や重症なケースないみたい。


恐らく人からペットへ感染したようで、逆のペットから人への感染はないのは安心です。


コレが日本にも当てはまるとは言いませんが、参考にはなるデータですね。


日本でも犬や猫にほおずりしたり、ぎゅっと抱きしめたり、食べている物を与えたり、一緒に寝たりする方も多いので、そういう方は注意した方が良いのかなって思います。


そういった行為が愛犬や愛猫に感染させることにつながるかも知れないので。


もしあなたが新型コロナ感染者だったり、もしご家族に新型コロナ感染者が居る場合は過度の密着は要注意かも知れませんね。


大事な大事なワンコたちにうつす可能性があるかも知れませんよ。


※参考元BBC

⇒ ペットの犬や猫のコロナ陽性率、飼い主が感染者なら約2割=オランダ研究




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。