SSブログ
その他雑考 ブログトップ

飼い主がコロナ、ペット陽性2割!? [その他雑考]

少し前のデータですが、飼い主が新型コロナに感染している場合、ペットの犬や猫の陽性率は2割という調査結果があります。


オランダの研究で、新型コロナ感染者のいる196世帯のペット310匹中犬7匹、猫6匹、その他54匹がPCR検査で陽性になったそう。


症状は軽症や無症状で中等症や重症なケースないみたい。


恐らく人からペットへ感染したようで、逆のペットから人への感染はないのは安心です。


コレが日本にも当てはまるとは言いませんが、参考にはなるデータですね。


日本でも犬や猫にほおずりしたり、ぎゅっと抱きしめたり、食べている物を与えたり、一緒に寝たりする方も多いので、そういう方は注意した方が良いのかなって思います。


そういった行為が愛犬や愛猫に感染させることにつながるかも知れないので。


もしあなたが新型コロナ感染者だったり、もしご家族に新型コロナ感染者が居る場合は過度の密着は要注意かも知れませんね。


大事な大事なワンコたちにうつす可能性があるかも知れませんよ。


※参考元BBC

⇒ ペットの犬や猫のコロナ陽性率、飼い主が感染者なら約2割=オランダ研究




2021年3月現在、新型コロナ落ち着く? [その他雑考]


2021年3月現在、新型コロナウイルスの第三波?と思われる状況が落ち着いてきた感じ。


新規感染者数も年末年始に比べるとかなり減ってきており、気候も温かくなることもあってか第三波は通り過ぎつつあると思って良いかも。


この新型コロナウイルスでは犬も感染することがありました。

⇒ 犬も新型コロナに感染するの?

⇒ 日本でも犬が新型コロナに感染!


飼い主としては「え?」とか「マジ?」って感じだったなぁ。


TVのニュースとかでは報道されてなかったと思うので、そういったことを知らない飼い主さんも多いんじゃないかな。


犬以外の動物もね。

⇒ 犬以外に感染した動物たちとは?


まぁ、今後はワクチンも続々と供給されて接種もされてくるでしょうから終焉には向かうと思いたいねぇ。


おそらく国民全員がワクチン接種完了するのは年内いっぱいかかりそうだけど。


早くワンコにも安全な世の中になってほしいな!




犬の他に新型コロナに感染した動物! [その他雑考]


犬が新型コロナウイルスに感染するってことは以前にお伝えしました。

⇒ 日本でも犬が新型コロナウイルスに感染!


この記事に関係して、犬以外に新型コロナウイルスに感染した動物を調べてみました。

その結果がこちら。

・猫
・トラ
・ライオン
・ミンク
・ユキヒョウ
・ゴリラ


・・・以上の7種の動物が感染したそうです!




全て人からの感染で、逆はミンクから人へ感染した例があるのみ。

基本的には私たちが『うつす』と考えて良いでしょう。

そのため、普段から徹底した感染予防をしておく必要があると思います!

⇒ 新型コロナウイルスへの防止対策について




ちなみに、今年2021年1月にアメリカでゴリラの感染がありました。

動物園の飼育員や職員からの感染だったみたい。

類人猿タイプでは『初』だそうで、これで他の類人猿への感染も考えられますね。

やはり徹底した防止対策が必須なようです!




新型コロナウイルスへの防止対策について [その他雑考]

virus2.jpg


愛犬の床も新型コロナウイルスへの防止対策は実施しています。

愛犬の床はお家の床をフロアコーティングしますので専門スタッフがほぼ1日室内で作業をします。

その際の感染対策ってことですね。



愛犬の床の場合、

・施工後の換気の徹底

・施工時に使った建具などのアルコール消毒

・ドアノブや取っ手、照明スイッチなど触れた個所のアルコール消毒

・マスク着用による作業や接客



・・・などを実施しています。




見ての通り当たり前のことですが、やはり基本的な事でもありますので、そこを徹底することは大事です。

加えて、施工主であるあなたもマスクを着用したり、事前に必要な個所のアルコール消毒などは一通りしておくとより安心です。

ぜひ、徹底した感染防止対策をして行って下さいね!



■愛犬の床


⇒ 愛犬の床の公式サイトはこちら



また、
フロアコーティング業者は他にもあります。


値段などを比較したい方はこちらから!

⇒ フロアコーティング無料見積もりはこちらから!



日本でも犬が新型コロナウイルスに感染! [その他雑考]

ついにというか、やはり日本国内でも犬による新型コロナウイルスの感染が発生しました。


ニュースなどで見た方も居ると思います。


簡単に言いますと、飼い主さんが新型コロナウイルスに感染しそれが犬にも感染したとされています。


しかも2匹。


ペット保険の「アニコムホールディングス」が無料サービスとして感染者さんのワンコを預かる事業があり、そのワンコたちにもPCR検査をしたところ「陽性」反応があり感染が分かったんだそう。


健康状態は良好で、特に症状も出ていないらしい。


ただその後、1匹は再検査によってすでに「陰性」になったそうです!


⇒ アニコムホールディングスのHPへ




今回の場合、新型コロナウイルスの感染は人間から犬へ、です。


この人間から犬への感染例は以前から海外ではありましたが国内では初です。


逆の犬から人間へ、はまだ確認はされていません。


逆になったらかなり厄介かも?




でも、今後こういった犬への感染例が増えてくるのかどうか。


注意して生活して行くしかありません。


手洗いやうがい、3密を避けるなど犬はできないので、人間である私たちができることはやっておきましょう。




■参考

⇒ 日本経済新聞の該当記事へ


⇒ 厚生労働省のHPへ




特別定額給付金で愛犬の床を施工!? [その他雑考]

近々、国による「特別定額給付金」の支給が始まるよね。


で、この給付金を愛犬の床の施工に使うこともアリだと思います。


ずっと愛犬の床が気になってたけど、費用(料金)がネックだった方も居るでしょう。


そんなあなたは、この給付金をいわゆる臨時収入みたいな感じで利用してみてはどうかな?


1人10万円の支給だから、愛犬の床の施工に十分な足しになると思うので!


okane1.jpg



まず知っての通り、愛犬の床を施工するにはある程度の費用がかかります。


費用は施工面積に比例しますので、一概にいくらとは言えませんが・・・


それでも1人10万円の支給はかなりの足しになることは確か。


さらに言えば、もしあなたに奥様が居るなら二人で、もしあなたに旦那様が居るならやはり二人で給付金を出し合えば愛犬の床の施工にかなりの足しになると思いません?


2人で20万円になりますからね。


特別定額給付金は、基本的に家計の支援が目的です。


家計が火の車ならこの給付金を日々の生活に使うべきですが、家計に余裕があるならどう使おうがあなたの自由!


愛犬の床の施工に使っても全然良いってこと。


そう考えれば、ワンちゃんの家庭内環境も整うし、給付金を使うことで経済を回すことに一役買うこともできると思いません?


単純に考えても、給付金は使うべき資金です。


もし家計に余裕がある場合のみですが、給付金で愛犬の床を施工する足しにするのは全然良いと思いますよ!

⇒ 愛犬の床の費用はいくら?




ちなみに、特別定額給付金は郵送?かマイナンバーカードによるオンライン?で申請するんじゃなかったかな。


ココはあなた自身でシッカリ確認しておこう。


支給自体は世帯主の口座に扶養者分が一括でされるとか。


5月くらいから申請と支給が始まるそうなので、1度愛犬の床の施工を考えてみると良いかもね?


■愛犬の床


⇒ 愛犬の床の公式サイトはこちら



また、
フロアコーティング業者は他にもあります。


値段などを比較したい方はこちらから!

⇒ フロアコーティング無料見積もりはこちらから!





犬も新型コロナウイルスに感染するのか? [その他雑考]


ココでは愛犬の床とは関係なく、犬が新型コロナウイルスにも感染するのかどうかを調べてみました!


現在日本を始め世界中で猛威を振るっている新型コロナ、ワンちゃんも感染するのか?


virus1.jpg



このことに関しては厚生労働省のHPに記載があります。


それによると、海外での事例だけど人から犬に感染した例があるみたいだね。

※日本はまだ感染した例はない


その他は猫やトラなども感染事例があるそう。

※トラは動物園の飼育員から感染したと推測される


犬の場合、特に何らかの症状が出ているわけではなさそう。


猫は呼吸器や消化器に何らかの症状が出た事例もあるみたい。


ただ、人から犬や猫など動物への感染はかなり少ないのも事実!




こういった事例を見てみると、新型コロナウイルスは人から犬に感染するようですね。


しかし日本ではまだ事例はなく、海外のみだから今の所は安心・・・かな?


犬などから人への感染もないらしい。


ただ、新型コロナは飛沫感染や接触感染するので注意は必要かと。

⇒ 厚生労働省で最新の情報をチェック




施工して後悔している飼い主さんっている? [その他雑考]

愛犬の床を施工したことを公開している飼い主さんっているのかな?


気になったのでチェックしたみました。



koukai1.jpg



その結果、愛犬の床の施工自体を後悔している方は見当たりませんでした!


ネットにある口コミやSNSを色々チェックしてみたんだけどね。

※『愛犬の床 後悔』とかであなたもチェックしてみて。


評判はかなり良い感じだった。




愛犬の床の施工で後悔があるとすれば、「もっと早くしておけば良かった」とか「マンション入居前に施工しておけば良かった」って声が多かった。


あと、「階段に施工できないのが残念」という後悔の声もありましたね。


どうやら施工できない場所もあるようで意外な発見でした。




このように、愛犬の床を施工した方の口コミやSNSは情報の宝庫です。


あなたも施工を考えているなら口コミやSNSを調べてみると良いでしょう。


もちろんプラスの情報だけでなくマイナスの情報もあるので、合わせて参考にすると良いと思います!


⇒ 愛犬の床の公式サイトはこちら



また、
フロアコーティング業者は他にもあります。


値段などを比較したい方はこちらから!

⇒ フロアコーティング無料見積もりはこちらから!



その他雑考 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。