SSブログ

犬も新型コロナウイルスに感染するのか? [その他雑考]


ココでは愛犬の床とは関係なく、犬が新型コロナウイルスにも感染するのかどうかを調べてみました!


現在日本を始め世界中で猛威を振るっている新型コロナ、ワンちゃんも感染するのか?


virus1.jpg



このことに関しては厚生労働省のHPに記載があります。


それによると、海外での事例だけど人から犬に感染した例があるみたいだね。

※日本はまだ感染した例はない


その他は猫やトラなども感染事例があるそう。

※トラは動物園の飼育員から感染したと推測される


犬の場合、特に何らかの症状が出ているわけではなさそう。


猫は呼吸器や消化器に何らかの症状が出た事例もあるみたい。


ただ、人から犬や猫など動物への感染はかなり少ないのも事実!




こういった事例を見てみると、新型コロナウイルスは人から犬に感染するようですね。


しかし日本ではまだ事例はなく、海外のみだから今の所は安心・・・かな?


犬などから人への感染もないらしい。


ただ、新型コロナは飛沫感染や接触感染するので注意は必要かと。

⇒ 厚生労働省で最新の情報をチェック




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。