SSブログ

ウチの愛犬の場合 その⑤ [口コミはこちら]


先日のお盆明けに、当ブログでも何度か登場した実家の愛犬、ラブラドールですが永眠しました。

年齢は16歳と半年くらいで、人間で言うと120歳くらいだそう。

まさに大往生でした。



最後の数年は足腰が弱ったり、腎臓や肝臓が悪くなったり、呼吸困難でゲボゲボ言ったり、眼振が頻繁に起こったりしてボロボロでした。

最後の日も眼振が約1日収まらず、お世話になった動物病院の先生が言うには意識が朦朧としており、最後の瞬間も痛みも苦しさも何も分からなかっただろうと。

苦しんで逝ったのではないと聞いて少し安心した自分が居た。




で、逝った原因は老衰です。

これは動物である限り生きていれば仕方のないことでもあります。

最後の方は介護とかも大変でしたが、トイレなどはフラフラしながらでも外へ出たりして自分でやってたのはエライと思いましたね。

粗相やお漏らしもほぼしませんでしたから。

大往生なら仕方がありません。

むしろ褒めてあげるべきことでしょう。



ただ、ラブラドールですから体もデカく最盛期は30キロあったので存在感があった。

そのデカいのが居なくなったので、やはり部屋が広くなった感が半端なく寂しさは感じますね・・・




そんな愛犬のためにした愛犬の床ですが、今は必要のないものに。

今後新たなワンコを飼うかどうかは分かりません。

家族みんな気持ちの整理がついてからの話ですね。

ただ、姪っ子はウサギが欲しいと言っているそうです。

ウサギ・・・愛犬の床が役に立つかな?


⇒ 愛犬の床の公式サイトはこちら!




ちなみに、
愛犬の床でフロアコーティングするのはお薦めだけど、万が一のことも考えてペット保険も考えておくのも意外とアリ。


愛犬の床ってケガの防止にはなるけど病気には対応できないのでもしもの場合に備えておくのも大事。


ネットには、
無料の資料請求サイトなどもあるから、
そこで費用や料金の見積もり比較をしてみるのも1つの手!


ここでは多数のペット保険が比較ができる無料の資料請求サイトをご紹介するね。


愛犬の健康や怪我を予防するためにも、ペット保険に加入というのも考えてみると良いかも?


⇒ 無料で『ペット保険資料一括請求』はこちらから


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。